miktik@igo

囲碁:主にタイゼム(4d)、はかた囲碁広場

はさみ返された石への対処

160928

f:id:miktig:20160928175001p:plain

はさみ返してきた石をほったらかしにしてきたのでとりあえずかけてみたが甘々だったか

f:id:miktig:20160928175005p:plain

上の眼系に迫ってみることも考えたがなんとなく白が寂しい

f:id:miktig:20160928175007p:plain

1とふんわりつながりつつ相手がつながろうとしてきたら屈服させて先手で地にまわるのも一興かなと(ここまで形を決めるかは別にして)

f:id:miktig:20160928175010p:plain

ガシガシ流は隅を活きつつ上辺にライン形成できればいいが流石に無理そう

隅を捨てて強力な壁を作ることができそうだが黒左上あたりが30目、右下24目、右上15目、下辺10目としてざっと80目の確定地と考えれば意外とアリ!?

f:id:miktig:20160928175013p:plain

実戦の予想はしっかり地を持ってつながれた上に断点残って悪いことになりそう…と思っていたが

f:id:miktig:20160928175015p:plain

何故か相手が間違えて出入り30目+断点の緩和と酷く得をした

 

相手にいじめていいよと言われていじめづらい石の処遇は本当に難しい