miktik@igo

囲碁:主にタイゼム(4d)、はかた囲碁広場

星の一間ハサミに高く両かかりして三三に入ろうとしたら困ったんですよという話

f:id:miktig:20160928190751p:plain

切ってもらって三々に入ろうと思ったら、ノビられて涙目になる

f:id:miktig:20160928190825p:plain

実戦は3がそっぽで非常に悪い
5も7も打たないと碁の体をなさない気がしたから打ったがどちらかは諦めて形を整えていくべきだったか
8と先制攻撃されても隅にたいして効きがないので逃げる気もあまりしないし、逃げないと非常に大きいし…

f:id:miktig:20160928190934p:plain

コウ含みで脱出しようと思ったが

f:id:miktig:20160928190944p:plain

厚く白が外に出ても隅に足した効きがなさそうなのが黒のぶち抜きもあいまって非常に痛かった

f:id:miktig:20160928190756p:plain

じゃあどうすれば良かったのかと三々に入ってみるとこんな感じか
隅のハネツギが先手な上に白に上も右も打たれそうであまりよくなさそう

f:id:miktig:20160928190857p:plain

f:id:miktig:20160928190913p:plain

ツイで押しから三々の弱点を突くのはどうか
どちらの図も高ガカリよりも低くしとけば…という感じがしてピンとこないけどこんな感じなのかも